ワイン

2012年10月23日 (火)

ノヴェッロ

昨夜の雨もあがり、気持ちよい天気の博多ですが、

皆さま、お元気ですか?

昨夜は、ミルフィーユのママから、天気崩れるし、閉めるよといわれ

心が動きましたが、なんとか山ちゃんグループと、A氏に救われた

みつる企画で御座いました。

本当に有難う御座いました。




さて、本題。

恒例のノヴェッロの季節がやってまいりました。

通常ですと11月6日なのですが、先日、酒屋さんから連絡がありまして

急遽、10月30日に変更とのこと・・・

細かいことは解りませんが、なんとも欧州のイベントらしい。。。

で、ワインの輸入業者は、今、輸送の調整で大変らしいです。

当店も30日に入れていただくようにお願いしてますので、

その日にはお披露目できる・・・ハズ。。。笑

ノヴェッロを飲むと次はボージョレ。

今年もあっという間ですなぁ。。。


話は変わって、テレビでイケ面店員特集。。。

テレビ局から○○の特集で・・・と依頼があると思うので

それに対して、どう答えているんだろう。

さらに、「お客様からこんなお誘いが・・・」云々。。。

勇気を出して声をかけてくれた、女性のお客様に心遣いは無いのかなぁ?

イカンイカン。どんどん偏屈なオヤジになっていく自分を感じる。。。涙

今夜も、こんな偏屈になりつつある充と飲んでいただく方、

心よりお待ちしております。

Mmmm_019


写真は朝の散歩で近所のお姉さまに餌付けされるケルン。

人気者!


当店は大人の飲み屋でございます。

勿論、年齢的にお若くてもご自分で大人と解釈してある紳士淑女でしたら楽しんでいただけます。

狭いですし、気の利かないヨイチクレのマスターが酒を注ぐしか出来ませんが、

皆さまのお越しをお待ちしております。。。

2011年11月16日 (水)

フライング

若干、フライング気味ですが…

今日から、お出ししております‼

ボージョレ ヌーボー2011

1321439592669.jpg

イタリアワインのみつる企画ですが、
まあ、お祭りってことで…

皆様、お待ちしております‼

飲みましょう(^-^)/

2011年11月 9日 (水)

ノヴェッロ フェアー

ずいぶん肌寒くなってきた博多ですが、暦を見るともう11月も半ばですもんね。。。

ホテル日航福岡の裏道に、自転車を止めていたら、

福岡市の自転車撤去にあってしまい、タクシー代と保管代で3000円位支払って、

ブルーな充です。

皆さま、お元気でしょうか?



今週からはじまりました、ノヴェッロの解禁。

センターに飾っております花も、ヤマテラシから鮮やかなセイヨウヒイラギに変え、

充、気合いを入れて頑張っております。。。

11gatu_006

今年は去年、評判のよかったボッラのワインに加え、

シチリアのコルボのものを仕入れました。新酒にしては味わいがあり気に入ってます。。。

おかげさまで、連日、沢山のお客様にご来店いただき、感謝感謝でございます。



そんな昨夜は、早い時間にご近所というカップルからのスタート。

日本酒がお好きらしく、とても詳しい方でこちらのほうが勉強になりました。。。

あと、めんちゃんこ亭の話も楽しかったなぁ~。

お帰りになられたのが21時頃、その後ぱったりとお客様が来られず、

こりゃだめかなと、なかば諦めていたところにS氏。

昨夜はお一人で白ワインを・・・

そこに、A嬢。最近、かっこいい自転車を購入されたようで自転車話で盛り上がります。。

当然、充の撤去されたはなしも・・・涙。

S木氏もお一人で来店し、お約束で開いてる酒を飲んでいただきます。

まっちゃんとY氏も来店。

たくさんのお土産、有難うございました。

そうこうしてると、E嬢が5人でいいですか?と来店。。。

ちょうど皆さま帰られた後だったので有難い話でございます。

当然、ノヴェッロをお楽しみいただき賑やかに盛り上がりました。。。。

皆さま深夜の2時から次にむかわれる様子で、頭が下がります。



さてさて、たくさん仕入れてるノヴェッロですが、意外と早く無くなってしまうかもですね。

皆さま、早めのご来店、お待ちしております。。。



当店は大人の飲み屋でございます。

勿論、年齢的にお若くてもご自分で大人と解釈してある紳士淑女でしたら楽しんでいただけます。

狭いですし、気の利かないヨイチクレのマスターが酒を注ぐしか出来ませんが、

皆さまのお越しをお待ちしております。。。

2011年3月16日 (水)

試飲会

昨日は常連T嬢からの御好意でエノテカさんの試飲会へ。

昼間っから仕事と称してワインを浴びるように飲んでまいりました。

Wain_002

はじめのうちは、真面目に店で取り扱えるようなイタリア物で値段とのバランスを考えながら物色してたんですが、酔いがまわるにつれ、

普段、飲めないような高価なものを、あれやこれや・・・

結果、結構な酔っ払いでした。。。

なんとか、6時過ぎに店を開けると同時にハマサンが来店。

泡モノを飲んでいただき、

入れ替わりで、O嬢。

ラザニアなどを摘まんでいただきながら、

サクッと飲んで帰宅。

その後、ミーコが来店しこっちも酔っぱらいで休憩していると、

猫好きの紳士が来店。

いつものことだが、結構ビールを御馳走になる。

ミーコも猫好きなのがわかるのか、獲物を捕まえて来てサービスする始末。

Wain_006

皆さん、帰られたのが0時前、そのまま後ろの長椅子で寝込んでしまった。

ミーコの鳴き声で起こされたのが1時半。

2時間近く寝込んでたようで、やっぱり昼から飲むのは・・・反省ですな。。。

2011年2月28日 (月)

レヴィ

グラッパで有名なロマーノ・レヴィを以前も紹介したことがありましたが、

ローマーノ・レヴィ氏が手掛けたワインのラベルがあることを知り、

みつる企画でも、取り扱うようにしました・・・

とりあえず、赤のバルベラから準備しております。

興味がおありのお客様、お待ちしております。。。

Ddd_012

Ddd_014

それと、業務連絡。。。

以前よりご要望の多かった営業時間ですが、

18時オープンは、変わりませんが、

24時までにご来店いただければいつまでもお付き合いしてましたが、

25時までにご来店いただければといった具合にいたします。。。

まあ、もうちょっと働けとの、皆さまからのご意見を真摯に受けて頑張りますので、

宜しくお願いします。。。

2011年2月 3日 (木)

焼酎

伊太利亜ワインと日本酒という看板で商売やってますが、

焼酎なんかもあったりするもので・・・

変わり種では、珈琲焼酎シンクロなんてものも置いてます。。。

そのシンクロから新しい商品。

麦と米の焼酎が発売されたらしく、

シンクロのオーナーでお客様でもあるF社長から、

半ば強引に(笑)お店に置くよう・・・・

D_037

ということで、いままで芋のキープはありましたが、

麦も米も勢揃い致しました。

さっそく、昨夜、来店中のまっちゃんに米のキープをいただき

飲ませてもらったが、結構ガツンとくるしっかりした味。。。

ワインじゃないなぁ~って時はご相談下さいませ。。。

2011年1月26日 (水)

酒量

昨夜は、サッカー日韓戦。

ほとんど期待せずに店に入る。

自分なりに考え珍しく文庫本など買い求め、

18時過ぎから店で読みふけっていると、

20時頃には常連様、2組でカウンターは賑やかに・・・

予想外の展開についうれしくなりグラスでワインをグビグビ。。。

常連様が帰られる頃には結構な酔っ払い。

そこに久しぶりのH嬢グループ。

年上のチョイぽっちゃりがストライクゾーンと聞き気合いが入ってしまう。笑

そうこうしていると、可愛いO嬢から今から良いかとメールが・・・

勿論OKでO嬢とM氏が来店。

しかし、この時点でワイン3本くらいは空けている自分。

お二人と何を話したかも記憶がとぎれとぎれで失礼が無かったことを祈るばかり。。。

でも、いろんな意味で良い夜。。。

今日からは、酒、控え目でいかんといかんですなぁ~

2011年1月25日 (火)

荷物

店に出ていくと、

何やら宅急便の不在通知が。。。

連絡を取り、運んでもらうと・・・

Blog1

先日、何処からか、自分が商売を始めたことを知って

わざわざ連絡をしてきていただいた恩師、ガレーヂ伊太利屋のK田社長からの荷物。

ガレーヂ伊太利屋は、イタリア車好きの方なら有名な会社。

ランチアやマセラティ、ランボルギーニ、デ・トマソといった往年のイタリアの名車を輸入販売していた会社。。。

そんな会社なんで当然、イタリアにはめっぽう強く。

イタリアのワインやオリーブオイルなども輸入していたりする。

私にオープンのお祝いに結構なウンチクの詰まったワインを送ってきてくれた。。。

Neko_004 Neko_003

改めて人との繋がりを感謝する出来事でございました。。。

ってことで、昨日のお客様にはナイショにしてましたが、

今日は、ちょっとコダワリの泡、準備出来てます。

勿論、数量限定の為、早いもの勝ちです。。。

サッカーも良いけどムサクルシイ充の顔でも見に来て下さいませ。。。

2010年11月25日 (木)

開封

昨夜は、早い時間からN支店長が来店。

ボジョレー・ヌーボーやら、シャルドネやらを飲みながら時間が過ぎていく。。。

その後、常連M嬢。Fさんカップル。H氏と来店いただき、

あっという間に23時過ぎ。。。

Fさんには先日、店内に飾るように絵をいただいていたので、

そのお礼に秘蔵の酒、ロマーノ・レヴィを開封することにした。

ウンチクいっぱいのこのグラッパ、詳しくはこちらを。。。

Fさんもここぞとばかりにバッグからラギオールのソムリエナイフを取り出し、

無事開封。。。

Revi_003

想像以上の味に自分自身も大満足。。。

今日からヒマな時に飲まないよう自分との戦いです。。。

少しお値段は張りますが、滅多に飲めないこのグラッパ、

興味ある方はご来店、お待ちしております。。。

2010年11月19日 (金)

ボジョレー・ヌーボー

昨夜はボジョレー・ヌーボーの解禁日。

当店では、先日のノヴェッロをイベント的に扱った為、

今回のヌーボーは少し控え目にやっております。

ノヴェッロの時の飲み放題とは違い、今回は他店であまり扱って無いであろう拘りのヌーボーを準備してみました。

001

モメサン・ヴァンダンジュ・2010

モメサン社の契約する250の生産者のなかで、最も信頼のおける4人の生産者の葡萄のみを使用。

厳選された畑で注意深く葡萄を観察し最も熱した最高の日を選んで収穫される。

ラベルには収穫日と生産本数、ボトリングナンバーが入ってます。

ちなみにこのボトルは2010年の9月23日に収穫されたものですね。。。

気になるかたは、飲みに来て下さいませ。。。

当店の招き猫とお待ちしております。。

003

より以前の記事一覧