グルメ・クッキング

2011年9月16日 (金)

揚げ揚げ

トマトとキュウリだけで、この夏営業し続けているみつる企画ですが、

皆さまお元気ですか?

この数日、ずっと頭の中をグルグルしているメニューがあって、

昨日、ついに買いにいってしまいました。。。

フライヤー・・・

Sep_2011_029

これで何をつくるかというと・・・

Sep_2011_030

またまた、常連様達からのワインに合うのか~という、

お叱りを受けそうですが・・・笑

まあ、はじめはこんなのからで、徐々にってことで。。。

深夜の揚げ物、危険ですね・・・

で、昨夜はというと、ご近所のOLさんお二人ともお名前にヒラガナが入る可愛いお名前。

しかも、お二人ともM嬢。

充がミーコに餌をやってるのを見ていただいてたらしく、初めてのご来店。。

やはり話題は、犬猫の話で・・・

そこにO氏。

いつも通りサクッと飲んでいただきました。。

まっちゃんとI君が来た頃にはダブルM嬢も充も良い具合に酔っぱらいで・・・

まっちゃんの会社の製品の話題から、

オトコとオンナの話まで・・・

結構、盛り上がりました。。。

あっという間に1時過ぎ。若いお二人にしっかりハグさせていただき終了(役得)。。。

最近はラーメンを自粛しているため、まっすぐ帰宅。。。

今日は、Y氏からのお声かけで夕方、とある有名人とお会いします。。。

詳しくは、またブログででも・・・・

2011年2月23日 (水)

気になる

最近できた店の看板。。

Ddd_001

味は80%のお客様が・・・・

かなり、イカシテマス。。。

自分は、80%に入るのか気になるところですが、

なかなか、足を運ぶタイミングが合いません。

気になるなぁ~。。。。

昨夜は、新規の団体さんTK会社のグループでカウンターはいっぱいに。。

結構、気前よく飲んでいただき賑やかな夜。

こうやって、近所の企業さんが使ってくれるようになると、助かるなぁ~。。。

その後、T氏。30分だけと言いながらランブルスコを一本。

半分近く残して帰って行かれた。。。

その後、独りでゆっくりいただきました。ごちそうさまです。。。

2011年1月 7日 (金)

夜食

昨夜ものんびりモードの夜。

F氏とY社長がグラッパを飲みに来店。

今年はY社長に嫁を世話することを目標の一つとしている店主としては、

ついほっておけず、あれはどうだ?これはどうだと質問攻めにする。。。

そうこうしていると、nonちゃんとE嬢が来店。

こちらはワインを飲みながら、会話をたのしむ。。。

いつしかカウンター全体で男と女の距離感について、

あ~でもない、こ~でもないと時間がすぎる。。。

その後、店を閉めて帰り道が一緒のnonちゃんとE嬢で、

ブラボーラーメンへ。。。

201116_004

深夜の1時もまわっているのに、

餃子やら板わさ、なんとかの揚げ物など結構な食欲。。

もちろん、それぞれラーメンも平らげ。。。

おかげで、今日は胃が重い。。。

今日はシンプルな食生活でいこうかな。。。。

2010年12月24日 (金)

昨日は祝日。

どうにもやる気が起きず、昼間もゴロゴロ。

一応、18時に店は開けてみたものの、やはりテンションもあがらず、

20時過ぎにはクローズ。。。

臨時休業とし、そのまま行きつけの、「」へ・・・

ほとんど知られてないお店ですが、

とっても良い仕事をする大将がいるここの店。

かなりのお薦めです。。。

馬料理が中心だけど、和食のメニューもちらほら・・・

まさに、隠れ家ですので、仕事をさぼっての晩酌にはぴしゃり。。。

馬刺しに、馬レバー刺し、馬の竜田揚げなどを摘まみつつ結構なヨイチクレ。

その後、調子に乗ってトルチュで甘いもんをつついて帰宅。。。

今夜はクリスマスイブ、当店はロンリーな皆さまをお待ちしております。。。

Uma_011

2010年12月13日 (月)

蕎麦

定休日の日曜。

常連のハマサン、M嬢、T嬢と四人で昼呑み会。。。

今回はM嬢のリクエストで蕎麦。

まあ、昼間っから社会に不適合な大人が集まって飲んでるだけのことだが・・・笑

場所は、ハマサンの行きつけ「あ三五

美味くないはずがありません。。。

鴨やら、穴子やら、牡蠣やらをチビチビやりながら

酒をひたすら飲み続けました。。。

おかげで腹一杯。。。

Soba_002

盛り上がった四人で、何故かカラオケまで行き・・・

平均年齢の高いカラオケBOXに。。。

しかし、酒の力もあってか次から次へと曲が入ります。

それにしても、久しぶりにカラオケ行ったなぁ~。。。

2010年12月 5日 (日)

マルシェ ド ノエル

友人のnonちゃんや山ちゃんが出品してるという、

マルシェ ド ノエルなるものに遊びに行く。。。

12_018

普段は滅多に行かない今泉の洒落たカフェで、

平たく言うと、クリスマスの蚤の市があってるわけだが、

行ってみると意外に知人が多いものでY水さんやマティアスさんなど、

久しぶりの方にお会いでき楽しく過ごす。。。

会場のカフェ ル ブルトンの人気メニュー・ガレットとやらをいただき、

自分とのミスマッチには苦笑いし、洋風のお好み焼きやと勝手に解釈。。。

12_022

その後、勢いでヨドバシへ向かい、

以前から欲しかった一眼カメラのレンズを購入。。

ペンタックスのマクロレンズ。。。

今後のブログの写真が綺麗に撮れることを願いつつ散財。。。

昨夜の店はというと、

常連さんでひと段落したところに山笠の先輩グループが来店。

深夜まで賑やかな、ありがたい夜。。。

来週は、一眼レフ片手に頑張ろうと思う。。。

2010年11月18日 (木)

仕込み

当店では好評のメニュー。

牛テールの赤ワイン煮込みを仕込む。

Iphone_052

コレを・・・

Teru_008

こうして、ひたすら煮込んでいきます。

だいたい、4~5時間近く煮込むので、昨夜も営業中に。。。

お客さんはというと、おなじみN澤さんと飲んでる所に、居酒屋帰りの常連M嬢が加わり、

まったりモード。。。

そこに、I君が 女性同伴で入店。店内が一気に華やぎます。

聴けば彼女、僕がよく行く洋服屋さんの系列店にお勤め。

共通の知人の話題に華が咲きました。。。

世の中、狭いですなぁ。。。

2010年11月13日 (土)

PIZZA

ここ最近、ピザばっかり食べている充です。

北九州までお手本のピザを食べにランチへ・・・

やはり、素人の作るピザとは格段に違う。。。

Piza_001

Piza_004_2 

当たり前だがレベルの差を目前にする。。。笑

生地をもらってきたので今日と月曜日くらいは似たようなもの(オコガマシイ)が

出せる・・・かも。。。

せっかく、小倉まできたのでアニエスのnonちゃんに会いに行くも席を外してあったので、そそくさと引き上げてきた。

後から考えるに、本当はnonちゃんはアニエスの社員ではなく "兄です"の社員だったんじゃないか・・・オヤジギャグ。

話は変わって昨夜は、常連ジャズシンガーN澤さんと19時よりまったり・・・

彼の職場の巨○を擦りつけてくるOLさんの話で盛り上がっているところに、

M嬢がほろ酔いで現れ下ネタ解禁を祝う酒でいい感じに酔わせていただいた。。。

その後、ヘベレケのF夫妻が加わり楽しい夜に・・・

今夜も飲みまっせ!!

2010年11月12日 (金)

保存

先日、イタリアンのシェフにすすめられていた

フードセーバーが届く。

このコマーシャル自体は怪しいが、使ってみるととても便利。

楽しくて仕方なく、いろいろとパックしてしまった。

これで、今まで無駄にしてたものがかなり減るのではないかと思う。

店はと言うと、お一人さんを数件こなした後、4名さんの来店。

先日の昼飲み会のメンバーだ。。。

皆さん、わざわざノヴェッロの為にスケジュールを合わせて来ていただく。

ノヴェッロ3本とランブルスコ、イル・トゥルッロと5本空けると会話も弾み・・・

どこどこの会社にナンパ師がいるだの、いい歳こいて振られた女性がいるだの、

終始、賑やかな夜でした。。。

20101111_002

2010年10月27日 (水)

講習会

二日酔いで目覚める。

昨夜は薬剤師M嬢と泡ものをがっつり飲み案の定の目覚めである。

しかし、今日は食品衛生講習会のため9時半には市役所に行かないといけない。

なんとかおき出す。

予想通り講習中は記憶がない。。。

Mizuno_001

勝手なもので、講習が終わる12時頃には、お酒も抜けてきて

ランチに以前、常連Fさんから聞いて気になっていた白金の「みずの」へ行ってみた。

Mizuno_003

一見、何の変哲もない食堂。。。

料理も昼と夜の定食のみで、出てきたのがこれ

Mizuno_002

このボリュームで700円。。。

いわゆるおふくろの味なんですが、結構おいしく満足させていただきました。

写真、イメージつたわるかなぁ~。