« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

お直し

先日、購入したバッグのチャックが馬鹿になってしまい修理に持ち込む。

こんな所は、やっぱりイタリアだな~と思いながら・・・

ついでにと思い約10年くらい前に手に入れ、

ここ数年は出番のなかったジャケットも持って行き少し寸法をいじってもらうことに。

本当は靴も数足、手直ししたいのがあったのだが、財布の中身を考え自粛。。。

来週の出来上がりが楽しみだ。。。

一つのものを大事に使うのはなんか気分がよい。

まあ、着こなせばの話だが・・・笑

昨夜は、オープンと同時にN嬢。

これから飲み会らしくその前に一杯やっていただく。。。

その後T氏、ハマサンが来店。T氏が帰られた後は、久しぶりにハマサンと二人でのんびりした夜だった。

入れ替わりでY社長。

結構というか、かなり共通の店に通っていたようで急に親近感がわく。。。笑

金曜の夜にしては、まったりだったなぁ~。。。

2011年1月26日 (水)

酒量

昨夜は、サッカー日韓戦。

ほとんど期待せずに店に入る。

自分なりに考え珍しく文庫本など買い求め、

18時過ぎから店で読みふけっていると、

20時頃には常連様、2組でカウンターは賑やかに・・・

予想外の展開についうれしくなりグラスでワインをグビグビ。。。

常連様が帰られる頃には結構な酔っ払い。

そこに久しぶりのH嬢グループ。

年上のチョイぽっちゃりがストライクゾーンと聞き気合いが入ってしまう。笑

そうこうしていると、可愛いO嬢から今から良いかとメールが・・・

勿論OKでO嬢とM氏が来店。

しかし、この時点でワイン3本くらいは空けている自分。

お二人と何を話したかも記憶がとぎれとぎれで失礼が無かったことを祈るばかり。。。

でも、いろんな意味で良い夜。。。

今日からは、酒、控え目でいかんといかんですなぁ~

2011年1月25日 (火)

荷物

店に出ていくと、

何やら宅急便の不在通知が。。。

連絡を取り、運んでもらうと・・・

Blog1

先日、何処からか、自分が商売を始めたことを知って

わざわざ連絡をしてきていただいた恩師、ガレーヂ伊太利屋のK田社長からの荷物。

ガレーヂ伊太利屋は、イタリア車好きの方なら有名な会社。

ランチアやマセラティ、ランボルギーニ、デ・トマソといった往年のイタリアの名車を輸入販売していた会社。。。

そんな会社なんで当然、イタリアにはめっぽう強く。

イタリアのワインやオリーブオイルなども輸入していたりする。

私にオープンのお祝いに結構なウンチクの詰まったワインを送ってきてくれた。。。

Neko_004 Neko_003

改めて人との繋がりを感謝する出来事でございました。。。

ってことで、昨日のお客様にはナイショにしてましたが、

今日は、ちょっとコダワリの泡、準備出来てます。

勿論、数量限定の為、早いもの勝ちです。。。

サッカーも良いけどムサクルシイ充の顔でも見に来て下さいませ。。。

2011年1月24日 (月)

毛玉

この季節、ニットの服を着ることが多いが、

店でヒマな時にジッと見ていると、

結構、毛玉になっていることに気づく。。

百均なんかで、毛玉取り機もあるけど、ニットにあまり良くないと聞くし。。。

で、探したのがコレ

Kedama_004

浅草で古くからブラシを作ってるメーカーのらしく、

そこそこのお値段。。。

使ってみると面白いようにきれいになります。

Kedama_003

でも、毛玉取り機と原理はあんまり変わんないんかなぁ~。

とはいえ、やりだすと面白くいろいろゴシゴシやってます。

ってことで、お店ではニットの毛玉にも注目してみて下さいませ。。。

2011年1月23日 (日)

嵐2

魔の土曜日。

当店、平均的に土曜日はダメダメな日が多く・・・

案の定、23時半までノーゲスト。

半分、イジケ気味で閉店の準備をしていると、

西区近くにお住まいのS氏が天神を超えてわざわざ来店。

S氏とはサラリーマン時代からの付き合い。

こんな日に来店いただくのは涙がでそうです。。。笑

そこに近所の紳士も加わり遅い時間からのエンジンスタート。

24時過ぎに店の電話が鳴ったかと思うと、

かれこれ17~18年通っている城南区のいろいろな意味での有名店。

「葱鮪屋」のR嬢とYゑ女将。

6名様のご来店で、一気に店内は嵐のように・・・

Yゑさんのダジャレがいつものように炸裂するなか想像を絶する大騒ぎ。。。

最後にYゑさんと大将とは、何回ハグをしたか分からないくらい。。。

Negi_002

御一行が帰られた後、S氏と二人しばし呆然としてしまった。。。笑

しかし、久々の再会、楽しかったなぁ~。。。

今週は飲食店の方の来店が多い週だったような。。。

来週もがんばりまっせ!!

2011年1月21日 (金)

ヒマな木曜日。

22時過ぎまでミーコを膝にのせて寂しいかなノーゲスト。

そこに新規のH氏。

常連のH嬢の職場の同僚らしく初めて寄ってもらう。

のんびりしていたが、長浜の大好きな居酒屋「ダボ」の大将が奥さんやスタッフのかたを

連れて来店。

皆さま、仕事の後だけに飲むは食べるはで、店内はテンテコマイ。。

オープンのお祝いまでいただき、本当に頭がさがります。。。

皆さん、あっという間に飲んで食べて、嵐のように引き上げていかれた。。

しかし、久しぶりの再会。とてもうれしかったなぁ~。。。

その後、常連のH嬢も加わり、なにやらH嬢の最近の恋話に・・・

まあ、幸せな話はいいもんですなぁ~。。。

H_009

写真からも幸せがあふれてます。笑

引き上げようとしていると、名古屋に住む友人のM子嬢から電話。

今春、結婚をひかえている彼女。

なにやら、マリッジブルーの様子。

しかし、こっちはヘベレケに酔っていたので何と答えたのやら・・・

ちゃんと、話ができてたらいいんだけど。。。

今日も、忙しくなるといいですなぁ~。

2011年1月19日 (水)

寒い

早いもので、一月も中旬。

しかし、年が明けてほとんどスッキリした天気がなく、

毎日寒いですね。

そのせいか、お客様も少なくのんびりな気がします。。

昨夜もそんな感じで、

常連M嬢がふら~と来店。

彼女の職場での問題などを話しながら、自分のサラリーマン時代と重ねて考えてしまう。

同じ日本人なのに言葉が通じない人っているもんな~。。。

決して愚痴ではありませんので、勘違いなさらずに・・・

その後、連日、飲み続けのM氏。

最近はモルトウィスキーがお気に入りのようで・・・

ワイン屋としては忘れずに通ってもらいたいものだ。。。

K氏も独りで来店。いつも通りビールを飲みながら音楽の話など。。。

しかし、寒い寒い言っても店の生け花の梅は、花を開いていた。

もうすぐ、花見の季節ですなぁ~。。。

114_002

2011年1月15日 (土)

昼酒

昨日は、ハマサンよりお誘いがかかり昼過ぎから二人で、

野間のうどん缶へ。。。

チープな店内で、手羽先やらごぼう天などを摘まみつつ、ビール5~6本。

その後、AIDAへ移動しシバエビの揚げたのやら、生牡蠣でワインを2本ほど・・・

114_024

本来、18時オープンの店を遅れて19時前に開ける。

この時点でかなり酒がまわっているので仕事にならないのだが、

オープンと同時にN澤さんが来店。

常連M嬢にヘルプのメールをし飲みにきていただく・・・申し訳ない。。。

ひたすら営業時間中はスポーツドリンクを飲み続け、

23時頃にはやっと、いつもくらいの状態に。。。

その間、M氏にH中氏、T嬢がナースの友人こちらもT嬢を連れて来店。

みなさんにほとんどお相手出来なかったこと、お詫び申し上げます。。。

最後はナースのT嬢がカラオケに行きたいと言い出すが、

なぜか焼きそばのバソキ屋へ。。。

114_028

大盛りをみんなで平らげ解散。。。

その後、ダブルT嬢はカラオケと言ってたけど、大丈夫だったのかな~。。。

2011年1月13日 (木)

オブジェ

ひょんなことから気に入って手に入れたオブジェ。

フランス製アジア・ティッツのサボテン。

店のステレオの上に飾っていたのだが、

Asia_002

どうしても、もう一つのデザインも欲しくなり早起きして買いに行く。

ショップの隅のほうにポツンと残っていて一安心。

Asia_015

その後、ランチでもと思い、水鏡天満宮横丁にある鯖が有名な真へ。。。

Asia_012

いかにも下町といった風情がお気に入りの場所だが

ずいぶんこの辺も変わったなぁ~。。。

名物の焼き鯖定食(800円)を食べたが、

高砂周辺のワンコインランチに慣れた自分には、

800円のランチは贅沢に感じる。

Keitai_006

場所柄、当たり前の値段なんだろうが、

この金額だと他にも選択肢があるわけで・・・

と、昼間っからセコイことを考えながらランチを終了。

話は変わって昨夜は、のんびりモードの営業だっただけに、

今日は忙しくなってくれるといいですなぁ~。。。

2011年1月10日 (月)

商売繁盛

我々、商売人にとって博多でこの時期のお祭りといえば、

十日恵比寿。。。

昨日は雨もひと段落していたので、

お参りに。。。

2011019_003

案の定、結構な人出。。。

一般の参拝はかなりの待ち時間です。

しかし、営業マン時代からこのお参りだけは、

きちんと本殿にておねがいしております。。。

2011019_007

白装束に身を包み、蛤の吸い物などを頂きながら。。

恵比寿さまらしくクジを引くのですが。。。

2011019_012

どんな縁起物がきたかは、

お店でお待ちしております。。。

今年は、儲かるような気がする。。。笑

2011年1月 7日 (金)

夜食

昨夜ものんびりモードの夜。

F氏とY社長がグラッパを飲みに来店。

今年はY社長に嫁を世話することを目標の一つとしている店主としては、

ついほっておけず、あれはどうだ?これはどうだと質問攻めにする。。。

そうこうしていると、nonちゃんとE嬢が来店。

こちらはワインを飲みながら、会話をたのしむ。。。

いつしかカウンター全体で男と女の距離感について、

あ~でもない、こ~でもないと時間がすぎる。。。

その後、店を閉めて帰り道が一緒のnonちゃんとE嬢で、

ブラボーラーメンへ。。。

201116_004

深夜の1時もまわっているのに、

餃子やら板わさ、なんとかの揚げ物など結構な食欲。。

もちろん、それぞれラーメンも平らげ。。。

おかげで、今日は胃が重い。。。

今日はシンプルな食生活でいこうかな。。。。

2011年1月 6日 (木)

オッサン

昨日は仕事始めの企業も多かったようで、

いつもの常連様。

しばらく帰りのT氏とN澤さんがいい具合に出来上がって来店。

オットーネ・ウノを飲みながら・・・・

その後、近所の美人女将がいるという小料理屋帰りの

まっちゃんとI君の二人。

こちらも、ほろ酔いでのご来店。

カウンターはスーツ姿のオッサンばかりに。。。

Otoko_002

こうなってしまうと、もう女性を引き寄せないオーラが出まくっており、

オトコの会話がグルグルしている。。。

案の定、その後のお客様もなく、意外とのんびりした夜。。。

最後のN澤さんを送り出し、ミーコとチビの相手をする余裕まで。

本日も皆さまのご来店、お待ちしております。。。

2011年1月 5日 (水)

初日

2011年、みつる企画の初日。

周辺の企業もまだ休みだし、まったく期待せずに店を開ける。

しかし、8時前には女医のS嬢がふら~と来店。

ピザでもつまんでいただきながら今年は彼氏を作らないとという話で盛り上がる。

スマートで美人な彼女、オトコなんていっぱいいそうだが・・・

その後、カレー屋のT氏。シェフのE氏カップルが来店。

なんとなく忙しくなっていく。。。

そこに、馬料理一、帰りのM氏、O嬢のお二人、調子よくワインがすすむ。

新規の歯科助手H嬢のグループも加わり、カウンターはいっぱいに。。。

初日で花屋もあいておらず、花もなければ、アテもほとんど無い状態で

皆さま文句ひとつ言わずに飲んでいただき、感謝感謝。。。

今年もこの調子で営業できればいいですなぁ・・・

本年も宜しくお願い致します。。。

2011年1月 3日 (月)

謹賀新年

明けまして、おめでとうございます。

早いもので今日はもう三日。

いよいよ、みつる企画も明日四日からいつも通り営業いたします。

連休中は人並みに正月気分を満喫させていただきましたし、

実家にも帰りましたし、お節も食べ酒もそこそこに飲みました。

しかし、この連休中の天気は激しかったですね。。。

田舎の古屋の実家。ストーブを焚けども何をしても真から温まらず、

実家に居るのが苦痛で仕方ありませんでした。。。

そんなこんなで二日に博多に戻りまして、自分の中で毎年恒例の三社参りへ・・・

自宅近所の住吉神社から、夏に山笠でお世話になる櫛田神社。

018

毎年のことですがこの辺りでは櫛田さんが一番の人出で参拝まで約一時間かかります。

その後、閑散とした中洲を抜けて個人的にお気に入りの水鏡神社。

030_3   

今年も良い一年にしないといけませんなぁ~。

小腹がすいたので最近福岡市内で出店ラッシュのサイゼリヤへ。。。

イタリアンが300円前後から、ワインもデキャンタで390円。

結構、いろんな方のツイッタ-でつぶやかれていたので気になってたんですが。。。

ビックリしました。。。。笑

これから先はお店で・・・

今年も、みつる企画と充。たまに登場するケルンを宜しくお願い致します。。。

034

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »