« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

シャンパーニュ

28日が仕事納めの職場が多いのは予想していたので、

昨夜29日は期待せずに店を開ける。

案の定、21時過ぎまでノーゲスト。。。

そこにN支店長のグループが来店。

ゆっくり飲んでいただく。

入れ替わりでR嬢とS嬢のお二人。

お若いマダム二人での忘年会だそうで結構出来上がっての来店。

ランブルスコをペロッと空け、シャンパンが飲みたいと・・・

こんな時の為に、冷やしておいたゴッセ・ブリュット。。。

ウチみたいな店でこんないい酒、飲む人いるのかなぁと思っていたんだけど。。。

Kawachi_4901880814618

その後、M氏とO嬢のお二人。

馬料理、一の女将グループと今日も女性ばかりのカウンター。。。

年末、さみしい夜を過ごさずに済んだ。。。

さあ、今日は今年ラストの営業。。。

どうなる事やら。。。

2010年12月27日 (月)

昨夜は休日。

しかし、お付き合いで飲食店向けのフリーペーパーGrip300の忘年会へ・・・

激しい雪の降る中、こんな日はバーブァーを着こんで、

会場である上人橋通りの「けごや」へ。。。

2階をかしきっての30名ほどでの忘年会。

なんかギュウギュウの感じが楽しかったなぁ。。。

Utage_002

その後、二次会には参加せず、

独り行きつけの「おかめ寿司」へ・・・

Utage_003

カウンターで熱燗と刺身を摘まみつつ独り忘年会状態。

大将とあ~でもないこ~でもないと話を聞いてもらいヨイチクレ。。。

Utage_004

さあ、今年も今週いっぱい。。。

30日までみつる企画やってます。

今年の締めくくりに充の顔でも見にきてくださいませ!

2010年12月26日 (日)

業務連絡

早いもので今日は26日。

今年も残すところあと少しですなぁ~。。。

みつる企画の営業日のお知らせです。

年内は30日まで通常通り営業いたします。

あけまして1月は、4日の18時からスタートいたします。

年内あと少しありますので、

皆さまのご来店、お待ちしております。。。

2010年12月25日 (土)

聖夜

メリークリスマス。。。

昨夜は聖夜。クリスマスイブ。。。

当店は、そんな聖夜を祝えないロンリーな野郎どもであふれかえった。。。ゴメン

まず、M嬢、S嬢、N嬢のグループに、ハマサンとH嬢、K氏でカウンターは一杯に。

ハマサン、K氏と入れ替わりにまっちゃん、I君、Y氏の男性陣がケーキをもって来店。

気分だけはクリスマスである。

そこに、Y社長とF氏が来店。補助いすに座っていただき、キュウキュウなカウンター。

その後、S嬢グループが来店され、後ろのテーブルに座っていただく。。

この時点で、店内パンパンです。。。

N澤さんから来たいと電話をいただくも、入れずお断りする始末。

クリスマスイブなのに皆さん、みつる企画で申し訳ないです。。。

徐々に解散となり、最後はN嬢のタクシーを待っての閉店。

今日もアッという間でした。。。

今年も、残すところあと5営業日、頑張りまっせ。。。

2010年12月24日 (金)

昨日は祝日。

どうにもやる気が起きず、昼間もゴロゴロ。

一応、18時に店は開けてみたものの、やはりテンションもあがらず、

20時過ぎにはクローズ。。。

臨時休業とし、そのまま行きつけの、「」へ・・・

ほとんど知られてないお店ですが、

とっても良い仕事をする大将がいるここの店。

かなりのお薦めです。。。

馬料理が中心だけど、和食のメニューもちらほら・・・

まさに、隠れ家ですので、仕事をさぼっての晩酌にはぴしゃり。。。

馬刺しに、馬レバー刺し、馬の竜田揚げなどを摘まみつつ結構なヨイチクレ。

その後、調子に乗ってトルチュで甘いもんをつついて帰宅。。。

今夜はクリスマスイブ、当店はロンリーな皆さまをお待ちしております。。。

Uma_011

2010年12月21日 (火)

20 Dec

昨夜は早い時間から、常連ハマサンとH中氏。

50代と60代の組み合わせ。。。

ウチにしては珍しく政治の話やら、映画の話・・・

イデオロギーが有るとか無いとか・・・

難しい話にH嬢も加わり、ディープな夜。。。

グラスでシャルドネとサンジョヴェーゼを飲んでいただく。

自分はというと、夕方行った内科で2時間近く待たされ、夕食にありついてないこともあり、

空腹のため、いまいち酒が進まない。

こんな夜は聞き役に徹することとする。。。

入れ替わりで、タコビーのマスターと関西人のS氏。二人ともコテコテの関西弁。

ランブルスコを飲みながら、持ち込みのピザを摘まむ。。。

S氏とは70年代のロックの話で盛り上がる。

ミュージックライフとか、懐かしいよなぁ~。

そこに、忘年会帰りのまっちゃんとI君、結構出来上がっての来店。

一杯だけでも寄っていただくのは、本当に有難く思う。。。

そんなこんなで、月曜日の営業は終了。

本日も皆さまお待ちしております。。。

Mise_007

2010年12月18日 (土)

オトコ

昨夜も21時過ぎまで猫たちの世話。。。

このまま、今日はダメかとあきらめかけていると、

ハマサンが美女と来店。

そこに、常連M嬢もパトロールに来ていただき、

常連さまの有難さが身にしみる。。。

ハマサンと入れ替わりでY社長、F氏がグラッパを飲みに来店。

案の定、遅いスタートの金曜日。。。

そこに、T氏、しばらくのマスター、N澤さんが加わりカウンターは、

みつる企画はじまって以来の男祭り状態。。。

かろうじてM嬢がいるので会員制の店との差別化ができる程度。

さらに、K田氏、R嬢と友人、ふら~と一杯だけというY嬢を無理やり補助イスで押し込み

カウンターはすごいことに・・・

しかし、みなさん文句ひとつ言わずにお付き合いくださいました。

感謝、感謝。。。

Mise_003

2010年12月16日 (木)

急激に冷え込んできた。。。

こう寒くなると、動物たちはよく知ったもので、

暖かい所に集まってくる。

昨夜も、ミーコとチビは店からなかなか出て行こうとせず、

チビに関しては人のセーターの上でくつろぐ始末。。。

Samui_003

頭、良いよね~。。。

我が家のケルンも暖房の前でオヤジ座りです。

Samui_007

オンナのコなんやけどね~。。。

店は、早い時間からK氏が来店。

その後、23時半まで二人っきりでのんびり。。。

今日はダメかとあきらめていたが、閉店間際にM氏とそのガールフレンドが現れる。

そこに、ナースのM嬢とS嬢が来店。

案の定、朝までコース。。。

なんとか4時頃、引き上げていただき、今頃、目覚める。。。

それにしてもナースのお二人には、いつもパワーをいただく。

あの時間からタクシー飛ばして結構な距離帰るんやもんなぁ~。。。

2010年12月15日 (水)

14 Dec

昨夜は、新規の美人さん。

23歳のN嬢からスタート。

転勤で福岡に越してきてまだ日も浅いらしく、

美人相手なので、こちらの酒もすすんでしまう。

そこに、M嬢が来店。

仕事の話をしながら勝手に自分が飲んでいる白ワインを勧める。。。

ハマサンが、いい感じに出来上がって来店するも、かなり飲んできたらしく

結構な酔っ払いよう・・・笑

入れ替わりでR嬢が来店。

焼酎をお互い飲みながら気がつくと1時過ぎ。。。

あっという間の一日だった。。。

Mise_011

2010年12月13日 (月)

蕎麦

定休日の日曜。

常連のハマサン、M嬢、T嬢と四人で昼呑み会。。。

今回はM嬢のリクエストで蕎麦。

まあ、昼間っから社会に不適合な大人が集まって飲んでるだけのことだが・・・笑

場所は、ハマサンの行きつけ「あ三五

美味くないはずがありません。。。

鴨やら、穴子やら、牡蠣やらをチビチビやりながら

酒をひたすら飲み続けました。。。

おかげで腹一杯。。。

Soba_002

盛り上がった四人で、何故かカラオケまで行き・・・

平均年齢の高いカラオケBOXに。。。

しかし、酒の力もあってか次から次へと曲が入ります。

それにしても、久しぶりにカラオケ行ったなぁ~。。。

2010年12月11日 (土)

忘年会

忘年会シーズン真只中。

必然的に当店のような店は二軒目・三軒目になるわけで、

21時過ぎまでは、こちらが不安になるほどヒマをしているが、

2軒目として訪れていただくお客様が多く、

あっという間に満席になってしまう。。。

昨夜も、R嬢がふら~っと現れたかと思うと、

M嬢、N澤さん、K氏と、久しぶりのTカップル、その後K田氏と23時くらいからが

本番であった。

さすがにサラリーマンの皆さまはボーナスの効果もあってか気前もよく、

N澤さんにランブルスコを振る舞っていただく。。。

有難い限り。

そんな感じで2時過ぎまで・・・

そんな中、K田氏の名言。実家との理想の距離感は、「味噌汁が届けられる距離で・・・」

たぶん「スープの冷めない距離」を言いたかったんだと思う。。。

これにはR嬢、N澤さん、大喜び。。。

楽しい時間は、アッと言う間ですなぁ~。。。

12gatu_018

2010年12月 9日 (木)

昨日、一昨日と、雨に降られた。

そのせいか昨夜は23時半までノーゲスト。

半ばあきらめかけたところに、M氏が来店。。。

そこから、ナースのM嬢グループと続き一気に華やぐ。

特にM嬢は最近K氏への恋を暖めている模様。

他人の恋話ほど良いツマミはなく、

あ~したが良い。こ~したが良いと話に華が咲く。。。

気がつけば深夜4時。

おかげで、今頃起き出す始末。

今日も頑張らねば。。。

2010年12月 7日 (火)

マクロ

先日、購入したマクロレンズ。

結構、楽しんで使っていて・・・

Ichigan_078

ケルンやら・・・

Ichigan_083

器やら・・・

Ichigan_081

木の実やら・・・

何かと楽しんでいます。。。

昨夜は、ワインの仕入れをさぼっており、売り物の酒がガラガラの状態でのスタート。

H氏がグラスで飲んで帰られた後に、まっちゃん、I君が来店。

そこに、N嬢、Y嬢、K嬢がかなり出来上がって来店。

30代のお姉様達に20代のI君はいじられまくり。。。

I君ゴメン。。。

入れ替わりで、H嬢グループが来店。

ワインのストックがあまりないので、あるものから飲んでいただく・・・

まったりモードで飲んでいただき、あっという間に閉店。。。

今日は雨、どうなることやら。。。

2010年12月 5日 (日)

マルシェ ド ノエル

友人のnonちゃんや山ちゃんが出品してるという、

マルシェ ド ノエルなるものに遊びに行く。。。

12_018

普段は滅多に行かない今泉の洒落たカフェで、

平たく言うと、クリスマスの蚤の市があってるわけだが、

行ってみると意外に知人が多いものでY水さんやマティアスさんなど、

久しぶりの方にお会いでき楽しく過ごす。。。

会場のカフェ ル ブルトンの人気メニュー・ガレットとやらをいただき、

自分とのミスマッチには苦笑いし、洋風のお好み焼きやと勝手に解釈。。。

12_022

その後、勢いでヨドバシへ向かい、

以前から欲しかった一眼カメラのレンズを購入。。

ペンタックスのマクロレンズ。。。

今後のブログの写真が綺麗に撮れることを願いつつ散財。。。

昨夜の店はというと、

常連さんでひと段落したところに山笠の先輩グループが来店。

深夜まで賑やかな、ありがたい夜。。。

来週は、一眼レフ片手に頑張ろうと思う。。。

2010年12月 4日 (土)

久しぶりに酔っぱらった。

今頃、起き出してシャワーを浴び目覚める始末・・・

昨夜は、当店にしては珍しく、数日前からワザワザ予約をいただき、始めてのお客さま。

S嬢の3人連れ。。。

はっきり言って、何もない当店に予約までして来店いただくのに困惑し・・・

とりあえず、飲むしかなかった。。。

おかげで、早い時間から来店のN澤さんと飲み始め、

S嬢グループが来店いただいた時には、ただの酔っ払いに。

失礼が無かったことを、心から願うのみである。。。

その後、調子に乗ってM嬢を呼び出し、そこから先はアヤフヤである。。。

今日は、控え目でいこう。。。

でも、飲むんだろうなぁ~

Wine_005

2010年12月 2日 (木)

繁盛

ありがたいことに昨日、一昨日と満席の日が続く。

昨夜は、はまさんからスタート。

常連M嬢と続き、K氏が若くてピチピチのA嬢を連れて来店。

タイミングを同じくしてnonちゃんグループが来店。

この時点でカウンターはK氏以外は女性のみである。

いつものように賑やかにすすみ、一瞬で皆、仲良しに・・・

その後Kマダムグループが来店。

マーマ・ノン・マーマをペロッと空けていただいた。。。

若干、飲みすぎたA嬢が酔い潰れてしまい可愛そうだったが、

タクシーに押し込み、あっという間に閉店。。。

さて、今日は新しく考えているプランがあり業者さんに来てもらう。

実現するかは、これからだが、楽しみだなぁ~。

詳しくは・・・

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »