« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

こう見えても若かりし頃は、山登りというよりクライミングに夢中で、

阿蘇、九重あたりはホームグランドで北アルプスやら南アルプスなど日本の名峰に登り、

岩やら氷やら言ってる頃があった。

そのころを思い出してというわけではないが、

思い立ったように流行りのマウンテンブーツが欲しくなり

なじみのショップ。カデットに無理を言ってお取り寄せしたのがコレ。

○川さん無理言ってスミマセン。。。

Paraboot_008

パラブーツ・アヴォリアーズ。

今までなんで登山靴なんて街で履くんかと馬鹿にしてましたが、

当たり前やけど、街用に軽いんですね・・・笑

しかし、また、靴かよって感じですな。。。

店はというと、ヒマヒマ。

こんな日はミーコとチビの為に扉を開けておくと案の定、

暖を取りにご来店。

ミーコは椅子の上。チビは場所を転々としながら・・・

Paraboot_003_2

おかげで、いい写真が撮れました。。。

Paraboot_007

個人的にお気に入りはコッチかな。。。 

2010年11月29日 (月)

ホームパーティー

昨日は、昼飲み会。

いつもの気心知れたメンバーで、昼からの酒飲み。

まっちゃん、I君、N嬢とM嬢のセレブ部屋に上がり込んで

もつ鍋やらタコ焼きやらを作って盛り上がった。

仕事を離れてのこういった飲みごとっていうのもたまには良いもので、

あっという間にワイン7本を空け外は真っ暗に。。。

昼の1時から夜の7時過ぎまでひたすら飲んで喋り続けた。。。

Hirunomi_019_2

おかげで、今日はだるいなぁ~。。。

2010年11月27日 (土)

昨夜は

早い時間から飲みすぎた・・・

19時頃、表に出て、道行く美人を凝視してるところを常連M嬢に目撃され・・・

そのまま、二人で飲酒モード。。。

程よくT氏が部下Nさんを連れ来店。遠慮なくランブルスコをいただく。。。

入れ替わりのタイミングを図ったかのように、ヨネさん率いる奥様グループでカウンターはいっぱいに。。。

その後、K氏がふらっと現れた後に、新規でH嬢・N嬢の美人2人連れ。

良い気分でもう店じまいかと思い時計を見ると、まだまだの時間。

気を取り直して飲んでいるとH嬢とは約20年前に一緒に飲んでいることが判明。

あの時、口説いていれば今頃違う人生だったかもねと盛り上がるも、

H嬢はしきりに、彼氏の話。。。

目の前にこんなに良いオトコがいるのになぁ~。。。

しかし、博多の狭さを感じる夜でした。。。

2010年11月26日 (金)

大人買い

我が家の愛娘。。。

ケルンの毎日の楽しみは、散歩と一日一枚のブタミミ。

いっちょまえに、毎日一枚ずつ所望しやがるので、結構な量を必要とします。

ちまちま買ってたんですが、出費も馬鹿にならず、

ペットショップに無理言って、まとめて買うから安くしろと・・・

この辺は、得意の商売人根性で。。。

で、届いたのがコレ。

007

いったい、何頭のブタさんの耳なんやら。。。

店はと言うと、早い時間はゆっくりだったが、22時過ぎよりF氏とY社長がグラッパを飲みに来店。

続いてマッちゃんとI君がボジョレーを飲みに・・・

その後、いつも賑やかなS嬢とN嬢が来店し店内は急にお祭り騒ぎになった。

この二人のお嬢様にはいつも笑わせていただきとても楽しく思う。

どっかに、良い縁が転がってるといいのだが・・・

我こそはという殿方がおられましたら、私までご連絡を。。。

写真は、二日間ブタミミを切らして不機嫌なケルン。

004 

2010年11月25日 (木)

開封

昨夜は、早い時間からN支店長が来店。

ボジョレー・ヌーボーやら、シャルドネやらを飲みながら時間が過ぎていく。。。

その後、常連M嬢。Fさんカップル。H氏と来店いただき、

あっという間に23時過ぎ。。。

Fさんには先日、店内に飾るように絵をいただいていたので、

そのお礼に秘蔵の酒、ロマーノ・レヴィを開封することにした。

ウンチクいっぱいのこのグラッパ、詳しくはこちらを。。。

Fさんもここぞとばかりにバッグからラギオールのソムリエナイフを取り出し、

無事開封。。。

Revi_003

想像以上の味に自分自身も大満足。。。

今日からヒマな時に飲まないよう自分との戦いです。。。

少しお値段は張りますが、滅多に飲めないこのグラッパ、

興味ある方はご来店、お待ちしております。。。

2010年11月24日 (水)

とら

昨日は店に着くなり、ミーコとチビのお出迎え。。。

隣のミルフィーユが休みと知ってか知らずか、いつも以上のアピール。

ラザニアの仕込みが頭にあるものの、根負けし先日いただいたキャットフードを与えるとあっという間にたいらげてしまう。

そこへ、新顔”とら”が登場。。。

ミーコとチビは警戒しているものの、オッサンとの相性はよく、あっという間にすり寄ってくるように。

どこかで飼われていたのかなぁ~。。。

Tora_006

店はと言うと、祝日ということもあり期待してなかったのだが、

このBlogやTwitterを見ていただいているという(恐縮です)、

DJなど様々な顔を持つK氏と美容関係のお仕事のH嬢が来店。

K氏のポジティブな考え方には教えられることが多々あり一瞬で楽しい空気にさせてもらう。

ホント、40過ぎてガチガチになりつつある頭を久しぶりにほぐしてもらいました。

お二人が帰られた後も、K氏に呼び出された(笑)という、M氏が来店。

まったりと飲んでいただく。

こちらもまた、色々な引き出しをお持ちの方であっという間に時間が過ぎる。

楽しい人の周りには良い方が集まっているものだぁ~と、しみじみと思う。

本当は、コッチがお客様を楽しい気持ちにさせないといけないのにですね。。。

2010年11月21日 (日)

girls talk

昨夜は、たまに来ていただくEさんカップルからスタート。

常連ハマさんと、Mさんが盛り上がる中、一人飲みが初めてだというN嬢が道に迷いながら来店。

その後、N嬢の友人Sちゃんも加わりバタバタと時間が過ぎる。。。

Eさんカップルが帰った後には女医のKドクターがふらっと現れ、

店をのぞき込んで帰ろうとした、常連M嬢を無理やり引き込み、カウンターは女性ばかりに。。。

最近、試行錯誤しているピザのお披露目もできたし、

皆さん大人な飲み方をされるばかりで、充実した夜だった。。。

毎晩、こうだといいんだけどね~。。。

2010年11月20日 (土)

約一か月長持ちしたヤマテラシの花も変え時と思い立ち、

花匠へ。。。

店頭にはクリスマスシーズンらしく綺麗な色のリースが並んでいた。

Hana_002

にぎやかなリースに後ろ髪をひかれつつもいつもの通り、

枝モノで・・・

今回は、”あおみ”とやらを購入してみる。。。

シンプルだがいい感じかな。。。

Hana_004

店はと言うと、常連M嬢とその友人をスタートにカレー屋○田さん。

久しぶりのTさんと、賑やかにすすむ。。。

特にカレー屋の変わり者ぶりは面白く、誰もが笑顔になる。。。

「飲み屋で出合った人にはカレーを食べに来てほしくない・・・プライベートの知人に自分の職場見せたくないでしょ」って言い張って、カレーを食べに来るなと言い出す。

商売っ気が無いのか、演出なのか・・・面白いオトコだ。。。

まあ、そう言いながらも、食べに行くと普通に出してくるんですけどね。。。

2010年11月19日 (金)

ボジョレー・ヌーボー

昨夜はボジョレー・ヌーボーの解禁日。

当店では、先日のノヴェッロをイベント的に扱った為、

今回のヌーボーは少し控え目にやっております。

ノヴェッロの時の飲み放題とは違い、今回は他店であまり扱って無いであろう拘りのヌーボーを準備してみました。

001

モメサン・ヴァンダンジュ・2010

モメサン社の契約する250の生産者のなかで、最も信頼のおける4人の生産者の葡萄のみを使用。

厳選された畑で注意深く葡萄を観察し最も熱した最高の日を選んで収穫される。

ラベルには収穫日と生産本数、ボトリングナンバーが入ってます。

ちなみにこのボトルは2010年の9月23日に収穫されたものですね。。。

気になるかたは、飲みに来て下さいませ。。。

当店の招き猫とお待ちしております。。

003

2010年11月18日 (木)

仕込み

当店では好評のメニュー。

牛テールの赤ワイン煮込みを仕込む。

Iphone_052

コレを・・・

Teru_008

こうして、ひたすら煮込んでいきます。

だいたい、4~5時間近く煮込むので、昨夜も営業中に。。。

お客さんはというと、おなじみN澤さんと飲んでる所に、居酒屋帰りの常連M嬢が加わり、

まったりモード。。。

そこに、I君が 女性同伴で入店。店内が一気に華やぎます。

聴けば彼女、僕がよく行く洋服屋さんの系列店にお勤め。

共通の知人の話題に華が咲きました。。。

世の中、狭いですなぁ。。。

2010年11月16日 (火)

pet

動物づいた一日。

店に着くなりミーコとチビが来店。

いつの間にか、チビまで店に入って来れるようになっている。

砂肝のコンフィを作っている最中だったので筋の部分の肉を湯がいてやると、

あっという間にたいらげてしまう。

Dog_003

店はと言うとオープンと同時に常連ハマサンが来店。

二人で日本酒を・・・

エイヒレ・ホタルイカを炭火で炙りながら、デザイナーH嬢も合流し、大人な飲み方。

あっという間に三千盛の四合瓶を空けてしまう。。。

その後、美人主婦A嬢がふらっと来店。

何やら、カバンをゴソゴソしてると思い、取り出したのがコレ。

Dog_006

ティーカッププードルのプリちゃん5か月。

まだ1Kgだが、これくらいの大きさで成犬らしい。。。

それから、話題はワンの話ばかり。

犬の十戒の話題で盛り上がる。

帰宅して改めて我が家の主役ケルンを愛おしくおもう。。。

写真は、本来このブログの主役なのに何故か出番が少ない我が愛娘。

Dog_007

2010年11月13日 (土)

PIZZA

ここ最近、ピザばっかり食べている充です。

北九州までお手本のピザを食べにランチへ・・・

やはり、素人の作るピザとは格段に違う。。。

Piza_001

Piza_004_2 

当たり前だがレベルの差を目前にする。。。笑

生地をもらってきたので今日と月曜日くらいは似たようなもの(オコガマシイ)が

出せる・・・かも。。。

せっかく、小倉まできたのでアニエスのnonちゃんに会いに行くも席を外してあったので、そそくさと引き上げてきた。

後から考えるに、本当はnonちゃんはアニエスの社員ではなく "兄です"の社員だったんじゃないか・・・オヤジギャグ。

話は変わって昨夜は、常連ジャズシンガーN澤さんと19時よりまったり・・・

彼の職場の巨○を擦りつけてくるOLさんの話で盛り上がっているところに、

M嬢がほろ酔いで現れ下ネタ解禁を祝う酒でいい感じに酔わせていただいた。。。

その後、ヘベレケのF夫妻が加わり楽しい夜に・・・

今夜も飲みまっせ!!

2010年11月12日 (金)

保存

先日、イタリアンのシェフにすすめられていた

フードセーバーが届く。

このコマーシャル自体は怪しいが、使ってみるととても便利。

楽しくて仕方なく、いろいろとパックしてしまった。

これで、今まで無駄にしてたものがかなり減るのではないかと思う。

店はと言うと、お一人さんを数件こなした後、4名さんの来店。

先日の昼飲み会のメンバーだ。。。

皆さん、わざわざノヴェッロの為にスケジュールを合わせて来ていただく。

ノヴェッロ3本とランブルスコ、イル・トゥルッロと5本空けると会話も弾み・・・

どこどこの会社にナンパ師がいるだの、いい歳こいて振られた女性がいるだの、

終始、賑やかな夜でした。。。

20101111_002

2010年11月 9日 (火)

shoes

以前も少し書いたが、身に纏うものの中で特に靴が好きだ。

洋服屋でも必ずシューズコーナーで足が止まる。

おかげで、我が家には沢山の靴がやってきているのだが、

とりわけイタリアの作り手の温もりのようなものを感じる靴に目がないようである。

ウンチクはごめんであるが、ステファノ・ビ リド・フォルト ステファノ・ベーメル ステファノ・ブランキーニ シルバノ・ラッタンジ エンツォ・ボナフェなどなど、一日一足ずつ履いても数カ月分の靴が我が家にはやってきている。

その日の気分や装いに合わせて履き込んでいくのは楽しいもので・・・

カウンター越しの商売で、特にお客さまから一番、目の届かない足元に気を使うのもいいものかと思う。。。

Shose_005

我がコレクションの一部。。。

一度に磨き出すと、必ず途中で挫折してしまう。。。

2010年11月 7日 (日)

解禁

11月6日は、ヴィーノ・ノヴェッロ。

イタリアの新酒の解禁だ。

まあ、ひらたくいうとイタリア版ボジョレー・ヌーボォーなわけで・・・

当然、当店でも取り扱っており、

今回は初めての試みということもあり、飲み放題にしてみた。

1280円にて飲み放題です(儲かりません・・笑)

これに定番のイベリコ豚の生ハム食べ放題950円もやっている。

また、先日、習ってきたピザも出すので、喜んでもらえるといいのだが・・・。

来週いっぱいの13日までなので、何本のノヴェッロが空くことやら・・・。

Novello_002

2010年11月 5日 (金)

イタリアン

フードメニューの充実のため、

北九州の友人のイタリアンシェフにピザやペンネを習いに行く。

彼が手際よく簡単に作る料理はどれも絶品で、

自分に出来るか逆に不安になる・・・笑

来週からはこれでお客様を笑顔にさせたいものだ。。。

17時過ぎまでみっちり教えていただき北九州からバタバタと帰福し、

18時半ごろ店を開ける。

まったりと過ごすも閉店後にサラリーマン時代の上司A氏より連絡があり

5名様での来店。

気前よくワインをお任せで開けていただき、

うちの店では少し上等なワインばかりすすめる(サラリーマン時代仕えましたから・笑)

Sake_002_2

最後には、うちの店の秘蔵のワイン

アッレグリーニ・パラッツォ・デッラ・トッレ

Sake_001

値段はご想像にお任せしますが美味かった。

でも、値段言ったら少し目がマジになったけど、「また仕入れとけ・・・」と

ありがたいお言葉。。。

俺の作戦勝ちやね。。。

2010年11月 4日 (木)

手帳

少し気は早いが、来年の手帳が届く。

若干、予算オーバーだったが選んだのはコレ。

004

ほぼ日手帳

カバーはコットンツィード。

文庫本サイズでとても使いやすそう。。。

来年はこの中身をぎっしりにしたいものです。

003

2010年11月 3日 (水)

早朝

早起きしてドライブ。

Iphone_005

先日、車検があがった我が愛車、この季節に乗らずしていつ乗るかと思い立ち、

半ば強制的に自分を駆り立てる。。。

おかげで早朝の二見ヶ浦は、車も少なく空気もきれいで良い気分転換だった。

Iphone_007

この時間、さまざまな趣味の方が来るようで、

車、バイク、サーフィン、自転車、釣り・・・いろんな人にとって絶好のロケーションなんだと考える。

だからこそ、ゴミなどのマナーは守りたいものですね。。。

レコーディング

毎週火曜日はギターレッスン。

今回はココ数カ月、練習してきた曲

Smoke on the waterの成果を音源にする日だった。

まあ、カッコよく言えばレコーディングですな・・・

ただでさえ下手なのに音源で残るとなれば、ますます下手に磨きがかかるもの。。。

結果、惨敗です。。。

自分だけの恥ずかしいメモリーとなりました。

しかし、楽器って難しいですなぁ~。。。

Iphone_004

店はというと、常連さんでまったりムード。

12時ジャストにビールサーバーを清掃してるところ、近所に住むという美男美女のカップルが滑り込みで入店。

彼女のほうは2回目だったが、二人とも感じよいカップルで1時半ころまであっという間に時間が過ぎる。

毎日こうだと良いんですけどね。

2010年11月 1日 (月)

昼飲み

31日(日曜日)は、お客様4名と近くのフレンチ ラ・バーズでランチ。

先日、偶然、店に居合わせたお客様どうしで、この会が決定。

単身赴任のMさん、若手ホープのI君、常連M嬢と小郡から参加のN嬢というメンバー。

はっきり言うとみんな酒豪です。

ランチでムール貝やら、魚のクネルやらを摘まみつつ、赤、白を空ける・・・

Blog1

14時からは、みつる企画へ移動し延々18時まで泡モノ3本と赤2本、

Ranchi_003

I君が眠くなってきたあたりでお開きに。。。

それにしても、みなさんよく飲みました。

こんな飲み会も、たまにはいいもんですね。。。

みんなと別れたあとは、友人のビストロ・ラ・トルチュの3周年へ移動。

ここでも、懐かしい顔に出会え泡1本。。。

もう飲めません。。。。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »