« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

親子

昨夜はヒマヒマ。。。

早い時間に常連さんがふら~と見えられたくらいで、さみしい夜でした。

しかし10時過ぎに、6時ころ現れたミーコの声が再びするので表を覗いてみると、

子猫を連れてきている。

子猫はミーコのようになついてはいないが、腹が減ってるようなので・・・

Mico_004

ドア越しにじっと見入ってしまう。。。

親子っていいなぁ~。

2010年10月27日 (水)

講習会

二日酔いで目覚める。

昨夜は薬剤師M嬢と泡ものをがっつり飲み案の定の目覚めである。

しかし、今日は食品衛生講習会のため9時半には市役所に行かないといけない。

なんとかおき出す。

予想通り講習中は記憶がない。。。

Mizuno_001

勝手なもので、講習が終わる12時頃には、お酒も抜けてきて

ランチに以前、常連Fさんから聞いて気になっていた白金の「みずの」へ行ってみた。

Mizuno_003

一見、何の変哲もない食堂。。。

料理も昼と夜の定食のみで、出てきたのがこれ

Mizuno_002

このボリュームで700円。。。

いわゆるおふくろの味なんですが、結構おいしく満足させていただきました。

写真、イメージつたわるかなぁ~。

2010年10月24日 (日)

秋、まっただ中。。。

毎日がとても過ごしやすい。

秋といえばって話からはじまり、

今年は、マツタケが豊作という話もあり。

当店でも、メニューに並ぶようになりました。

何事もカタチから入るのが基本のワタシ。。。

七輪に炭を買い求め・・・

設備投資が大切です。

Blog_1

今週からはマツタケDAYです。

ついでの、銀杏もお酒に良く合います。

ブログをご覧のみなさん、秋を満喫に来てください。。。

写真はマツタケの香りにメロメロのミーコ。。。

Blog_2

2010年10月23日 (土)

満席

昨夜に続き、絶好調だった。

常連さんのHさんから、2回目の来店の3人連れ。

山笠の先輩グループでカウンターが埋まる。

その後、いつも仲良しのF夫婦や、ワイン好きのM嬢グループと

団体さんで満席であった。。。

おかげでしばらくもつなぁと考えていた、付け出しも残り少なくなってしまう。。。

この調子で今月を乗り切れると良いのだが・・・

でも、キープの一升瓶で飲み続けられるとあがりが少ないんですよ・・・

山笠のK先輩!!涙

2010年10月22日 (金)

二日酔い

久々に二日酔いだ。

珍しく12時過ぎに店に出て行き仕込みをしていると、

ランチ帰りの常連ハマさんに見つかり冷やかされる。

その後、3時過ぎにハマさんからお呼びがかかり、AIDAに集合。

5時前にはワイン2本を空けていた。

その後、仕事をする気もおきず、月のうさぎへ移動。

店に戻ってきたのは20時過ぎですでにヘベレケだったが・・・

いきなり、不動産管理会社のグループ4人。続いて今ちゃんグループ4人と団体さんが続く。こっちも、出来上がっていたもんで、調子に乗って飲んで加勢すると、ワインがどんどん空いていく。。

おかげで、このありさまだ。。。

やっぱり、珍しく真面目に仕込みなどすると、いいことあるかも。。。

Blog

2010年10月20日 (水)

招き猫

店に着くなり、扉の前を占領しているミーコ。

鍵をあけると足にすり寄りながら店内へ・・・

あまりモノのハムをあげるとカウンターの上で招き猫に。。。

Blog

野球もあってるしと期待もせずにはじめたが、

女医のS嬢から、講師のM嬢と女性客でにぎわう。。。

その後、常連HさんやEシェフと、深夜まで話に華が咲く。

それにしても、みな素敵な女性なのにパートナーがいないという。

本当に福岡は女性があまってるのかなぁ・・・

そういえばミーコも♀だし。。。

2010年10月18日 (月)

休日

秋晴れの休日。

こんな日に愛車を乗らずしていつ乗るのかと急に思い立ちドライブへ・・・

ケルンは、オープンにすると大変なことになるのでヤツの別荘

オメガハウスへ.

芝生の庭で水遊びに熱中している間に外出。。。

糸島方面は稲刈りの最中でのんびりした道が続く。。。

二見ヶ浦のサンセットでミーハーに遅い昼飯。

Blog_1

ノンアルコールビールの先に愛車が見えます。

Blog_2

似合わないカフェ飯をいただく。

後で気づくがココ、テラスなら犬OKとのこと、

しかし、ケルンにはオメガハウスでの運動のほうが必要かも・・・

ノンアルコールで酔った気になって迎えに行くとずぶ濡れのケルン。

どんだけ遊んだんだか。。。

聞けば、「ケルンちゃん。エンドレスなんよねぇ~」とのこと、

ご迷惑をおかけしました。。。

帰りは爆睡のケルンと福岡市内への渋滞でのんびり終わった週末。。。

2010年10月16日 (土)

物欲

なじみの洋服屋からの魔の声

「いいの、ありますけど取り寄せますか?」

NOと言ったためしは・・・少ない。

というわけで、待つこと数週間。

FRANCESCO BENIGNOがとどく。

Blog_1

わるくないんじゃないかな・・・

在庫の関係でハーフサイズ大き目なのだが、

カジュアルのソックスを履くことが多い今の生活にはそのほうが好都合。

ブランドの蘊蓄には興味ないが、円高のあおりもあってか、

手ごろな価格だと思う。。。

最近、ドレスシューズを頑張って履こうとしている自分にはいいタイミングかな・・・?

Blog_2

2010年10月15日 (金)

試飲

友人Y君が、ノベルティのプレゼント欲しさに申し込んだ○ーロートの試飲会。

自宅に来られては・・・と、

場所をかしてほしいとのことで、急遽、当店で試飲会。

数年前、○ーロートの事務所に行ったときは、かわいらしい女性の担当だったので、

待っていると、なんともどっしりしたお兄ちゃんがやってくる。

気を取り直してワインをいただくと、お世辞にも・・・

聞けば5日前に開けたボトル。。。

そんなもん、ウチじゃお客さんに出せませんぜ~と笑えない話。。。

しかし、お兄ちゃんのキャラクターに負けて決して安くない一番安いワインを最低ロットの6本で予約してあげる。。。

やっぱり接客という商売、

人なんだよなぁ~と切に思うし、彼には仕事をうまくいってほしいと感じる。

ウチの店はイタリア専門なのに、そのワインはドイツ産なんだよなぁ~

使えないよ。。。

まあ、常連さんが酔えればいいという時に使う酒になるのかなぁ。。。

Blog

2010年10月13日 (水)

繁盛

いい一日だった。

前半はロンリーモードの常連さんとまったりしていた。こういうゆっくりしたモードも楽しかったりする。。。

しかし11時過ぎにはカウンター満席。みなさんよく飲む・・・

はじめてのお調子カップルやエジプト帰りのI君がはじめて女性を連れてきたり、

あっちこっちでアワが空く。。。

Blog1

その後、今泉でフレンチをされているというEシェフがカップルで来店。

若いのに、しっかりした経営感覚をもっておられて、ついつい4時前まで話し込んでしまう。

やはり、ここ数年忘れていた感覚、新しい出会いというのは楽しいものである。

おかげで今朝は遅めの目覚めだったが、さっき外に出ると

僕以上に目覚めが悪そうなヤツを発見。

Blog

今日は、こんな感じで過ごしたい。。。かな?

2010年10月12日 (火)

連休

あっという間に連休が終了。

8日(金)の夜は猫の手も借りたいくらいの忙しさ。。。

ありがたいことです。

9~10と当店、初の連休をいただき

11日(月)の営業。

冷静に考えればこんな連休の最終日に飲み歩く人も多いわけなく

案の定、ガラガラ。

早めに切り上げましたよ。

こんな事なら、三連休にしとけばよかった。。。

でも、こればっかりはやってみないとわかりませんし・・・

2010年10月10日 (日)

Live

昨日は臨時休業。

東京から好きなバンドBLINDMANがやってきた。

Blog

ライブハウスCBは、今回はじめてのハコだったが、

なんといっても約20年ぶりの再会。

キーボード奏者の松井氏は僕に音楽の楽しさを教えてくれた従兄の兄ちゃんである。

少し早めに会場に出向きなんとも懐かしい出会いを満喫できた。

ライブはそれは素晴らしいの一言で、やはりツアーで回っているアブラののったバンドはいいもんである。

若干、打ち上げに後ろ髪をひかれつつ、

近場のダボでこちらも久しぶりのオーナー夫妻と楽しい晩酌を済ませ、

以前住んでいた山善ビルの建て替え工事をチェックし帰宅。

あっという間の休日となりました。。。

今日は火の車、お楽しみに。。。

2010年10月 7日 (木)

珍客

最近、オープン時間帯に毎日来店するミーコ。。。

隣のスナックミルフィーユのママが可愛がっていた野良だったが、

当店にも足しげく通っていただくようになりました。

Blog3

ほっておくと店内をわがもの顔です。

Blog2_2

招き猫になってくれればいいのですが、

お客様が入れません。。。

Bog1

2010年10月 6日 (水)

車検

愛車の車検が終わったので引き取りに行ってきた。

普段、自転車生活のため使用しないので、気づいた時には車検が切れていたという悲しい出来事であったが、ディーラーの親切な対応であっという間に完了である。

Blog

考えてみるとこの車を購入してもう3年も経つ。。。

あっという間のことで今は何故か飲み屋のオヤジ。

3年間で走行6798Km、本当に必要かと考えるとそうでもないし、

しかし、たまに乗るためには経費がかかりすぎる。。。

まあ、あまり考えないことにして維持するか。。。

聞くにこの手のアルファロメオは、もう生産も終了らしく、

新しいスパイダーの発表もまだらしいので

しばらくは物欲も抑えられると思いたい。

私が20年間かかわった仕事の形として残しておこうと思う。

詳しくはワインでも飲みながら聞きにきてください。。。

2010年10月 2日 (土)

再会

連日、たくさんのお客様にご来店いただき調子よく営業。。。

常連のお客様が旧知の友人K氏を連れて来店。

K氏とは自分も前職でお世話になった間柄。

こんなかたちで再会するとは、自分としてもおかしく思う。

そうこうしていると4人組のグループ、テーブル席でのご利用だけにきちんとサービスできたか、満足いただいたか不安である。

カウンターには、カップルが来店され、

「私、知り合いです~」と言われ頭が混乱するも、

10年まえに口説いていたSちゃんだと判明。

それは、凄い偶然だと話に華が咲く。。。

しかし、Sちゃんまだ独身だと、オッサンやっぱり口説き損ねたなぁ~と反省。。。笑

バタバタするも、11時半にはお客様も帰られ定時には終了。

いやぁ~ いい一日でした。。。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »